黒壁スクエアと彦根港

 日帰りで、滋賀県は長浜の黒壁スクエア彦根港に連れて行って貰った。
 残念ながら長浜には昼過ぎに着いたのもあって、黒壁スクエアの中でも黒壁ガラス館周辺をあっさり散策したのみ。ガラス細工等は集め出すときりがないので見るだけに留める。黒壁ガラス館の建物*1を見られただけでも眼福かなと。
 それにしてもガラス館周辺に関しては、あからさまに観光地だと感じた。今年の大河ドラマ功名が辻」の舞台になっているのもあってか、平日にもかかわらずツアー客も多かった印象。ただ、もちろんそこで日常生活している人達もいるわけで、ちょっと観光スポットから離れれば「長浜の人が普通に使ういい店」ってのもあるんだろうなと思うが、まだまだよくわからない。
 彦根港で湖面に映える夕日を眺め、帰宅。

*1:明治33年に建てられた元国立第百三十銀行長浜支店だった建物で、古き良き洋風建築だったりする