仕事率2倍以上!

 先日、掃除をしていた家人が「この掃除機はゴミを吸わない!!」と怒り出した。その掃除機はサイクロン式で、確かに吸いがよくないと以前から感じていたものの、縁あっての貰い(=自分で選んで買ってない)monoに文句を言うのもなんだし、まあこんなものだろうとあまり深く考えないでいた。でも心のどこかでは、重くて音がやかましい割に仕事をしない掃除機を使う気にあまりならなかったのも事実。
 普段monoを捨てたがらない家人だが、この掃除機に関しては以前から思うところがあったらしくすっぱりと処分を決め、新たに掃除機を仕入れて(=貰って)きた。今回は紙パック式。早速使ってみると、今までのサイクロン式がどれだけ仕事をしてなかったのかと思うくらい床が綺麗になった。
 念のためスペックを比較してみると、前の掃除機よりも仕事率に2倍以上の差が。ただただ唖然。