時計買い替え

 リビングに掛けていた時計、先日電池交換をしたばかりなのに止まった。以前から短針の動きが少し変だったのもあり家人が解体すると、内部の部品が割れていた。仕方がないので買い替える。
 今回の時計は主流の電波時計。取扱説明書のとおりに操作して時刻設定をするがうまく動かない。どうやらここが鉄骨造なので、室内では電波が拾えない*1らしい。では手動で設定を…とすると、元々電波を拾うことを前提としている作りなので、手動操作が非常に手間がかかるものになっていた。やむなく時刻設定時だけベランダに放り出す(!!)という方法で無事時刻設定完了。
 …実は台所にも1つ時計を掛けようと思っているのだが、電波時計でないmonoにしたいというのが本音。

*1:FMラジオも正直厳しい