エアコンと扇風機を購入

 ここに記事を書くのはずいぶん無沙汰なのでとりあえず説明。
 下の記事の後、10年越しの寝室のエアコンが壊れてしまった。が、「冬は着込めば乗り切れる」と言いつつミニ湯たんぽを購入(足元くらいは温めたかった)し、それと布団の重ね着だけでなんとか冬を越してしまった。そして夏が来て、いよいよ寝室で寝るのが耐えられなくなったのが買い替えに至る経緯。
 扇風機については、今まで使っているもの(30年monoと20年mono)がそろそろ危なく(十二分に危なくとも言う)なってきたので、「型落ちで安くなっていたちょっといいmono」を奮発して購入。

豆知識:安い扇風機は「設計上の標準使用期間」とやらが6年なのに対し、ある程度から上の金額だとそれが10年だということ。
モーター部にシールが貼られているので要確認のこと。中途半端な安さで標準使用期間6年のmonoなら、もう1ランク上げて10年のmonoを選んだ方が、結果長持ちする可能性が高く、お得かもしれない。