ヨーグルト蒸しパン

 一息ついた午後、何気なくTVをつけたら「きょうの料理」の再放送中で、講師が有元葉子さんだったのでしばし見入る。どうやら蒸し器を使っての蒸し料理のようで、その中で蒸しパンも作っていた。なので、冷蔵庫の中のわずかなプレーンヨーグルトを片付けるべく*1自分なりに作ってみた。ただ、蒸すのが面倒なので番組は分量のみを参考*2

<材料>

  • 卵 1個
  • プレーンヨーグルト 残っていた分(50mlほど) 
  • 水 (必要なら)生地を柔らかくしすぎない程度
  • 砂糖 およそ大さじ1くらい
  • 小麦粉 およそカップ1くらい
  • BP およそ小さじ1くらい

”およそ”ばかりなのは容器からそのまま目分量で入れたから。

<作り方>

  1. わずかに残ったプレーンヨーグルトの容器に卵と砂糖を入れ、混ぜる
  2. 小麦粉とBPをふるい入れ粉っぽさが少し残る程度でさっくり混ぜ合わせる。生地が堅いようなら水を足す。
  3. オーブンペーパーを敷いた耐熱ガラス器に流し込み、軽く器の底を叩いて空気を抜き、まずそのままで電子レンジ強加熱(550w)を2分、その後ラップフィルムやプラスチックの蓋をして電子レンジ弱加熱(170w)で10分加熱。でできあがり。

 で、こういった生地を作る際は”さっくり混ぜる”のがポイントと言われるが、このレシピだとヨーグルトの酸にBPが反応して通常よりもしっかり膨らむので、ちょっと生地を混ぜすぎたと感じてもそれなりに膨らんでくれるのが助かる。
 まぁ人に出すものでもないので、作り方も見た目も完全手抜き。そしてこの方法だと、洗い物は最初の液体物を混ぜた泡立て器と、流し込みに使ったゴムべらだけで良いのが楽。

*1:生食するには正直忍びない状態だった

*2:元はあくまで「栗蒸しパン」…栗の甘露煮入りのものだった