蕎麦話

 最近ちょっと蕎麦がマイブームなので。
 うどんにはそこまでのこだわりはない(讃岐も稲庭も確かに旨いが、スーパーで買う茹でうどんでも普通にいける。でも関東でうどんを食べるのはちょっと遠慮したい)つもりだけど、蕎麦に関してはつくづく「不味いと救われない」と感じる。
 で(断言するのは非常になんだが)蕎麦はやはり関東(というか東日本)に分があると思う。特に関西で蕎麦を食べると、どうしてもつゆに昆布を入れるため甘くなり、盛り蕎麦はまだ「こういう味もありかな?」と妥協できれども、掛け蕎麦で食べるときはどうも何かが違うように思うのだ。*1

*1:でも「うどんはやはり昆布だしじゃないとイマイチ」と思ってたりするのだが。どれだけベタと言われようが、道頓堀”今井”のきつねうどん、船場の”うさみ亭マツバヤ(旧:松葉屋本舗)”のおじやうどんは最高でしょう。