結果ミクロ掃除

 季節の良いこの時期にと、整理整頓掃除を心がけだしたのは大変良いことだと自分でも思う。で、ここ数日いろいろやってはいるのだが、いざ部屋をマクロ視点で見ると全くと言っていいほど変わっていないことにショック…。
 というのも、整理しているmonoがあまりに細かすぎ*1て、整理した当人以外が状況の変化を認識できないのだ。これではただの自己満足でしかなく、大局的には「やった意味がない」ということにもなりかねない。
 視界が変わるほどの整理整頓となると、結局「その場からmonoをなくす」しかないのだろう。とりあえず、捨てる予定の壊れたコンポのコンセントをようやく抜いた*2。ささやかながらまずは一歩だ。

*1:散らばったmonoの場所をまとめなおしたり、不要な切り抜きやページの処分、小物類の整理など、肉抜きにはなれど「大きな捨て行動」になってないところに注目

*2:今の今まで、使えないかつ時計すら表示させてないのにコンセントを挿しっぱなしだったのだ!なんという電気代の無駄だろうか…反省