少しずつ部屋を片付ける

 先日、ようやく壊れたコンポと(もう使うことのないだろう)かつてのPC周辺機器を、元あった部屋から移動させた。但しあくまで”移動”であって、現時点では”処分”ではない。でもそれらが視界から消えただけでかなりスッキリするもので、結構嬉しかったりもする。
 そして昨日は急遽思い立って(こういったパターンがとても多い)台所のレンジフードの外装だけ掃除する。ずいぶんサボっていたので油と埃がべったりだったが、液体石鹸を使って汚れを落とす。内側はもっと時間がかかるだろうからまた改めてということで。
 今日は今日で、これからの季節のためにもと、埃とヤニに塗れた扇風機を綺麗にした。綺麗にするまでは埃混じりの風が吹いてるんじゃないかと思えるほどだったが、これでもう大丈夫。
 果たして部屋全体がすっきりと綺麗になるのはいつのことやら…と思ってしまうが、やらないよりは遙かにマシだし、小さなことの積み重ねがいつかに繋がる、と自分だけでも信じようと思う。