30cmステンレス両手鍋

 以前に30cmのアルマイト両手鍋を借りたことがあった。色も素材も正直好きにはなれなかったが、その大きさと加熱の早さには凄く重宝し、それ以来手元に1つあればさぞかし便利だろうなと思っていた。ただ、あの独特の色合いと、素材の都合上焦げ付き等を洗う際に重曹が使えないので、そこをどうしたものかと悩んでいたのがひとつ。
 もうひとつは、洗い物をする際に洗い桶が欲しくなったこと。以前はプラスチック製を使っていたが、汚らしくなったので処分してからは買わずにいた。でも煮洗いなどをしたくなった際に、ステンレス製の洗い桶なら(底にゴム足などなければ)そのまま火にかけることも出来る…と考えだすと、あると便利かなと思うようになったわけで。
 そんな願いを知ってか知らずか、昨今はアルマイト鍋の形をしたステンレス製の鍋が売られているのですねぇ。先日それを初めて知って、この度購入。アルマイト鍋ほどじゃないけれど加熱も早いし、重曹も使えるし、また洗い桶としても重宝してます。