毎回やっても覚えない脱水症状

 このところ身体が熱っぽくだるく感じたり、やる気が起きなくて漫然とネット…という日が続いた。寝不足かと思って意識的に睡眠時間を取ってもあまり変わらず、どうしたものかと回らない頭で考えてふと気づく…そういえば去年も一昨年もその前も同じことがあったな…と。
 つまり、毎年おなじみの脱水症状だったというわけ。体調不良の原因として意外と侮れないので、どうぞお気をつけ下さい。以下は自分が気をつけていることmemo。

脱水症状を防ぐ水分の摂り方

  • ”意識的に”摂る。
  • 大量を一度でなく、少量を頻回で。
  • 水またはノンカフェインの飲料を摂る(カフェイン入り飲料(コーヒー・お茶類など)は、体内で水分として扱われないと考えた方がよい)
  • 冷たいものより暖かいものを摂る。
  • 水分を摂りなれていない人は、食事に一品、味噌汁等の汁ものを取り入れるだけでもかなり改善される。
  • 起きがけの水分は大事だが、寝る前にも少し水分を摂るとよい。