このところの買いmono

貝印 SELECT100 グレープフルーツしぼり
貝印 SELECT100 スライサー
パール金属 IMPROVE ナイロンお玉
パール金属 IMPROVE ナイロンターナー
ドウシシャ 木製ボックス引出2段
 グレープフルーツしぼりのみ、先述のリサイクルショップで破格値のmono。他は通常購入。
 スライサーなんて、スライサーとしては目が飛び出るくらいの価格設定*1になってるが、先日買った数々の破格値商品差額分でまかなってるつもり。現在使用中のスライサーがかなり刃こぼれしていて危険と判断、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入。
 ナイロンお玉とターナーはフッ素樹脂加工とホーローの調理器具用。先日購入のあくとりとデザインを揃えた。今まで金属製のお玉などをごまかしつつ使っていたが、やはり専用の道具のほうがストレスなく使えると判断し購入。
 木製ボックスは今ある棚に邪魔なく入るサイズだったので購入。今では棚の下段に鎮座している。
 そして上記商品購入により、処分したmonoが以下数点。

  • 100均で購入したグレープフルーツ絞り
  • 100均で購入したみそこし
  • 100均で購入した金属製ターナー(未使用だったので差し上げた)
  • 貝印のスライサー&おろし器
  • 木製のお玉

 木製のお玉は、以前にカントリー系インテリアにやや傾倒してたときがあり、ためしに買ってはみたものの、明らかに見た目重視で残念ながら使いこなせなかった。ホーロー鍋は好きだけど、ツール類までオールドスタイルは貫けなかった。あと木製のバタービーターも持っているが、それはなんとか使えるので処分保留(ときにターナーのみでは不便なこともあるので)。
おまけ:自分でもいつ再開するかわからない講習のためにグレープフルーツ絞りを買うなんて、正直かなり馬鹿げてるとも思ったが、以前行ったアイスティーの講習時に100均購入のmonoがすごく使いにくくかなり苦労したことを思い出して、結果購入に至った。

*1:所詮使い捨てなのに、価格は100均の10倍以上!