修理2つ

 自分の管理不行き届きで、買ってもう20年になるお気に入りのB6システム手帳のバンド止め部分を壊した。monoが折り重なった下になってバンド止め部分に荷重がかかり、千切れてしまっていたのだ。不覚にも程があるが幸い他の部分は何もなっていなかったので、バンド止めを糸で輪になるようにつなぎ、固定しなおす。見た目も変わらず元通り。ついでに不要となった名刺を数枚処分する。
 もうひとつは時計の電池交換。時計屋に出すと1kはかかるが、電池が切れるたびに時計屋に出すと割高すぎる。あと友人が以前バイトで時計の電池交換をしていたと聞き、それなら自分でやってみようと思った次第。100均で時計の裏蓋外しを210円で(ちょっと理不尽を感じる)購入し、中に使われていた酸化銀電池を折々に探し購入。結果約半額で電池交換完了。静電気で内部回路を壊さないようにすることと、パッキンをちぎらないようにさえ注意すれば、簡単にできるものだと新発見。