「人生一度?は万博だ」

 なんていうキャッチフレーズがあったようななかったような…。とりあえず1度は行ってみてもいいかな〜なんて、友人と二人で行ってきた。

 で、「万博行ってくる」と周囲に話したら、土産monoのリクエストが。

  1. 日本であまり売っていないmono
  2. 万博だからこそ買えるmono
  3. 消えmono
  4. 酒・ビール(出来ればベルギービールがいーなー)

 ビールといえばベルギーやドイツがメジャーだが、これらの国々は皆が集まるからパビリオンに入るだけでも数時間待ち。売店で何か買うにも1時間待ち。この残暑厳しい中是非とも手に入れたいものでもない(自分は飲めないから)のに、待 っ て ら れ る か
 なので、土産monoは”日本で手に入りにくい国のビール”に決定(実際ベルギーやドイツビールなんて高級スーパーやデパートに行けば手に入る)。とりあえずビールを扱っているパビリオンで持ち帰りが出来るか聞き、できるなら購入。
 ということで、以下今回の土産ビール4点。下面発酵ばかりになったのはご愛嬌。

 他にもビールを扱っているパビリオンはあったのだが、缶であるにもかかわらず持ち帰り不可だったり、グラス提供のみだったりと、諦めざるを得なかった。

 自分的にはパビリオン見学だけでなく、こういった”珍しいmono探し”も万博の楽しみ方だと思う。

おまけ:ベルギー館の売店で売っていた「マネケン」のワッフル、あまりに人が並んでいたので購入を諦めたのだが、帰りに何気なく立ち寄った名駅前の成城石井で、なんと個包装monoが売っていたので自分用土産に一袋購入。それもあって普段は近づかない菓子売り場をよくよく見たら、わざわざ万博会場で買わずともここで買えるよ…ってmonoがちらほらとw
おまけ2:さっきコーヒーブレイクにワッフルをオーブントースターで暖めて食べてみたが、なかなか美味。焼き立てならもっと美味。…ワッフルメーカーがちょっと欲しくなった水曜の午後。