とうとう鍋を買い換えた

 引っ越してきた当時から使っている20cmアルマイト両手鍋がそろそろくたびれてきて、できれば買い換えたいと少し前から思っていた。今の鍋はもらい物だからこれといって文句はないが、自分で買う段にはやっぱり選びたい。ってことで

  1. ほぼ同じサイズで両手鍋
  2. ステンレス製
  3. 底3層が最低条件(でもGE○のようなフル7層までは不要)
  4. 鍋の内側にビスなどの段差がない(取っ手が外側での溶接で取り付けられている)
  5. ミラー仕上げよりできればサテン仕上げが望ましい
  6. 手持ちのガラス蓋が使えたらなお良い(使えなくてもさほど困らない)
  7. 取っ手部分に断熱のための樹脂がついていればなお良い(なくてもかまわない)

という条件を挙げて探していた。
 そしてようやく今日、出かけた先のリサイクルショップで『未使用20cm両手鍋・ステンレス製・底3層・ミラー仕上げ』を破格値で見つけ購入(企画はドイツ、製造は中国らしい)。残念ながら上記に掲げた条件の4〜6は満たされてないが、スッキリとシンプルな全体のデザインと購入価格を考慮するならどうということはない。*1

*1:実は以前、今回購入の鍋よりも条件に見合った無印良品の20cm両手鍋(ステンレス製・底3層・ミラー仕上げ・ガラス蓋別売り・取っ手部分樹脂付き)を見つけたのだが、なんだかいまいちピンと来なかったので購入を見送った経緯がある