焼きバナナ・バニラアイス添え

  1. バナナ一本を皮ごとアルミホイルで包み、オーブントースターで20分ほど焼く。
  2. 取り出して真っ黒になった皮をむくと、あつあつジューシーに火の通った焼きバナナのできあがり*1
  3. ダイエット中ならそのままでも十分甘いが、今回はメープルシロップをかけてバニラアイスを添える。

 この「焼きバナナ」には以下の効果があって、

  • 完熟したバナナは免疫機能を高める働きがあるが、皮ごと真っ黒に焼くことでバナナを完熟させたのと同じ効果があるらしい。*2
  • バナナを焼くことによって、結果的に水分が抜け程良くくたびれてくれるので、1本がらくらく食べられる。
  • バナナは(東洋医学的には)身体を冷やす食べ物なので、焼くことにより元々冷たいまま食べるよりは身体が温まる。

 …つまりは”安かったから”と、ほぼ自分しか食べないのに大きな束を買ってしまい*3、食べても食べても減らないままどんどん黒く熟していくバナナを、一体どうやって処理(ここまで来るとそうとしか言いようがない)するかを考えなきゃいけないわけで。

 最終的には冷凍しかないかな…でもまだ10本近くあるのに冷凍庫に入りきるんだろうか…。

*1:調理というほどの調理でもない

*2:かつて「○もいッきりテレビ」で紹介されていた

*3:元は15、6本くらいあったはず。たとえバナナツリーを持っていても一度には吊れない量だった