贈答品

 礼儀がなってないかもしれないけど、形に残るmonoより消えmono、ぶっちゃけ現金(というmono)が一番有り難いよなぁ…とつくづく思う今日この頃。
 というのも、この度皆々様から色々戴く機会に恵まれたのですが(それはもちろん大変有り難いことなのですが)、世の中的には「貰ったらお返しする」というのが定例なので、そのお返しに現在頭を悩ませている最中だったり。でもみんな家にはmonoが有り余っていて、(自分で選ばず人から戴くmonoで)そんな欲しいmonoって正直ないだろうし…。
 これが親しい相手なら「渡すのも返すのもナシね(=渡して返す手間を考えるよりも、お互いが自分たちのために使いましょうね)」と言えるのだが。