溜め込み傾向

 そもそもの話、ゴミとして処分する以前に、そのmono達を不必要に溜め込んだ結果ゴミになるということなのだ。私の場合はそれが”布”のようで、例えばそれはもう着ない服であったり、使い古したタオル類、果てはいつ役目を終えてもいいような雑巾まで含まれる。
 溜め込む理由は?と聞かれると、簡単に言えば「捨てるのがなんだかもったいない」のだ。ウエスとして使えるんじゃないか、せめてもう一仕事してほしい(服だったりタオルだったりといった”本来の仕事”は既に済んでいるはずなのに!)などの理由から、既に捨てても良いはずのそれらを取り置いてしまう。
 ところが、いざウエスが必要なときにはなぜか存在を忘れ別のmonoを使っていたり、もう一仕事させるつもりなのがそのまま放置(そして視界に入ってもそれらはナチュラルに無視される)したり…。結果的にガラクタを増やしているだけだった。
 結論:ウエスにするなら、忘れずすぐ使えるように対処(形状・置き場所)する。もう一仕事させたいのならさっさと仕事させて処分する。それらができないのならそのつど捨てる。