水出しアイスティ

 先日の「プルーンの紅茶漬け」の為だけに封を切ってしまった茶葉を消費すべく、「水出しアイスティ」を試している。のだが…
正直、美味しくない。*1
 水出しの仕方はいろいろあるが、今回は

  1. 茶葉をお茶パックに入れ、先に少量の熱湯でふやかしておく
  2. 湯冷ましを入れて、冷蔵庫で一晩置く

という方法を取ったのだが、どうにも水っぽくて味が物足りないのだ。
 …以前、紅茶好きの人から「お店の人に水出しアイスティを薦められたけど、やってみるとどうもうまくいかなくて…」と聞かされたのだが、どうやらこのような状態になるからのようだ。
 まぁ今回の原因については、使用茶葉がやや少な目だったからか*2、水出しであるが故にカフェインの抽出がない*3からか…理由はいろいろあるだろうが、この夏の間に色々試してみて満足のいく結果を出したい。

*1:…捨てるのも忍びないので、現在消費方法を思案中

*2:水出しにする際は「水100mlに対し茶葉1g」が大手メーカー推奨量なのだが、今回は先に茶葉を熱湯でふやかすことにしたのでやや減らしてみた

*3:カフェインは低温だと抽出されない