捨てたmonoを書いてみることにした。1日目

1/12(火)小雨 燃やせるゴミの日

ここに書いているmonoは「monoとして置いていたもの」であって、中身のなくなったパッケージゴミなどは記載していません(但し何らかの目的を持って置いていたそれらについては、monoとみなして記載します)

今日捨てたmono

  • 穴の開いた配偶者の靴下×3足…何気なく置かれて、穴が開いているのを気づかず洗濯してしまったので、捨てずに残していた。
  • 木工用ボンドのへら…何かに使えそうと残していたが使わなかった。
  • ボロボロのクッション封筒×4枚…古い自転車のカゴに敷いていたので、取り替えようと思って残していたクッション封筒と取り替え。
  • 幼児用の撥水ミニエプロン…家族たちはもう既に幼児ではないが、水をはじくので無理矢理結び付けて椅子のカバーにしていた時期があった。が、今は使ってなく更なる使い道を思いつかなかった。
  • 乾燥させたノンワックスのみかんの皮数個分…不織布袋に入れて風呂に浮かべようと思っていたが、放置しすぎて埃をかぶっていた。
  • 食べ損ねて食べられない状態(お察しください)になった自家製浅漬け…漬けたのは良いがタイミングを逃し食べ損ねた。
  • (番外1)下の家族が食べたいと買ったが数個しか食べず、賞味期限過ぎても残っていたミルクキャンディー4つ…ふと思いつきで1つをミルクティーに入れたら、甘味が薄いわりに練乳臭が強かったので、カフェオレに3つ投入したら、どこかのメーカーが出してるようなチープに甘いカフェオレ味になってなかなか美味しく飲めた。これで食べきりました。以前からちまちま食べてはいたが長かった。
  • (番外2)残り3つで大事(という呼び名での放置)にされてきたティーバッグ…飲み切りました。
  • (番外3)上の家族が個包装のまま放置して賞味期限切れからなかなかの日数が経ち、表面が乾燥した栗きんとん…傷んでなかったので食べました。

気になったこと

  • 「何かに使えそう」…頭でわかってはいるけど、そのうちの9割は確実に使わない。でも意固地に何かに使おうと必死に考える癖があって「使えるはずだ」と取り置いてしまう。布・紙・空き容器(特に瓶)に多い傾向がある。
  • 「〇〇(特定要素)に使おう」…これもしょっちゅう思ってるが、思うならそれに対しての準備(捨てる服などを使い捨て雑巾にするのに、ある程度の大きさに裁断して特定の場所に保管する、など)まですればいいのに、結果しないまま放置している。特に今回はわざわざ乾燥させたみかんの皮を無駄にした。布に多い傾向がある。
  • ”大事”という呼び名での放置…「もったいなくて」低頻度での取り扱いの結果ゴミになるmono。高価み・希少みを感じられるもので時々発生する。主として食品・日用品が該当する(それ以外のmonoだと、たとえ置いておかれたとしても、それ自体が劣化しにくい場合だと喫緊の問題は少ない)
  • 上の家族の困った癖…何らかの理由で貰ったが、自分がどうにも興味の持てない食べ物をそのまま放置してしまうこと。日持ちのする食べ物なら折々に見かけるたびに声をかけるが、日持ちのしない食べ物を(声をかけたにもかかわらず)放置するのは本当に勘弁して欲しい(栗きんとん、いらないならこちらに下さい。私にとっては大好物なのです。出来れば確実に美味しいうちに食べたいので)